日本のものつくりを支える集団


The Group of The Japanese Craftsmen

2023.12.9

上野の「鳥光圀」さんにて、「ものつくり技の会」総会&忘年会を行いました。(幹事:関)



<総会議事録>

司会進行 (若鍋 副会長)

会長のあいさつ (関 会長)
今年は要望の多かったBBQ会を行う事が出来てよかった。
来年は5月ころ?に旅行を企画できたらと考えている。
坂本さんの近況、および今西さんの退会について。

会計報告 (斧田さん)
2023年度収支報告 満場一致にて了承。
また、本年より親睦会の補助費を会計より出している旨、報告。

役員承認
来年2024年も引き続き同じ役員にて、会を運営していくことが承認されました。

新会長として1年間、会を運営してくれた関さんに、みんな頭を下げているのが印象的でした^^
プレッシャーのかかる中、会長職を勤め上げたこと、同年代としてただただすごいと思います。
関さんお疲れさまでした^^ そして来年も、どうぞよろしくお願いいたします。




<忘年会>

その後の忘年会も、30分の時間延長と、料理の追加をする盛況ぶりで、大いに楽しい時間を過ごしました。(参加者11名)

みな一様に、忙しい日々を送っているようで、
周りの同世代の職人からは、「いつ引退しようか」と考えるほどの忙しさとのこと^^
それは半ば冗談交じりとしても、事業継承の問題と、それを難しくするハードな現場の状況は、40代の自分でも最近よく考えていた事であり、もっとじっくり時間を割いて話したい事柄でした。
それにしてもそんなことを考えるなんて、みんな歳をとりました^^;

個人的には、今年購入したNC工作機械が不調なことと、車が壊れたことを話せて、笑いのつまみにしてもらい、憂さ晴らしできたのが良かったですかね^^;

来年1回目の親睦会の幹事は、小宮さんの予定です。
どうぞよろしくお願い致します。








クリックすると拡大します。